離婚問題、夫婦関係について✨

只今、無料モニター様募集中です🌷先着、1名様

円満離婚と協議離婚の違い👀

こんにちは🎵

いわたあさみです🌷

 

今日は、【円満離婚と協議離婚の違い】につい     て、お話します。

 

えっ?!

 

同じ意味で使ってませんか?!👀

って、思われましたよね😅

 

そうです。

プロフィールでもブログ内でも今まで私は、【円満(協議)離婚】と表現していました。

 

 

協議離婚については、皆さんよくご存知ですが、円満離婚については『円満』という言葉から誤ったイメージを持たれる方もおられ…敢えて最初は『協議』という言葉も付けさせていただいたのです。

 


f:id:iwata-asami:20240327110046j:image

確認です❗

 

『協議離婚』とは、夫婦の協議(話し合い)による離婚。家庭裁判所を通さない離婚です。

 

しかし、現実は…

弁護士さんを依頼する余裕がなく、逃げなければ危険💀という状況の中で…相手方に有利な条件でも

 

 

「離婚さえできればいい💧」という

DV離婚やモラハラ離婚もたくさん含まれています。

 

 

なので、協議による離婚は、離婚全体の9割を占めますが、

 

その9割の中で、

面会交流の取り決めをしているのが23.3%(実施率27.6%、行ったことがある17.6%)

養育費の取り決めをしているのが37.7%(受給率19.7%)

しかありません💧。

 

つまり…協議離婚の中の7割前後の方が決めないで離婚をされている、ということがわかると思います。

 

 

 

母子家庭の貧困率が高いと言われる理由です。

(世帯年収122万以外が54.6%)

 

 

 

アメリカでは、州によって細かいところは異なりますが、夫婦あるいは弁護士同士の話し合いによって作成された【養育計画書】~養育費・面会交流などの取り決め~の提出がなければ、離婚は認められません。

(各州の地方裁判所に提出します。)

 

そこで、裁判官が認めれば離婚成立となります。

 

きちんと最後まで司法が関わってくれます。

 

 

『円満離婚』とは、夫婦の話し合いによる離婚。家庭裁判所を通さない離婚です。

 

ここまでは、協議離婚と同じです。

そして+【夫婦によるもめない離婚】です。

 

 

円満離婚の手法を使うと、養育費、面会交流などの取り決めもできますし、お互いを憎まないでお別れをすることができます。

家庭裁判所を通さないので、早期に解決ができます。

 

 

従って、

養育費、面会交流の取り決め率が99%となり、実施率も9割以上となります。(於アレグラーレ)

 

離婚後も『子どもの笑顔を守る』ことができるのです✨

 

 

では、なぜ

養育費、面会交流の実施率が高いのでしょう?

 

 

それは、前回お話した内容と重なりますが、

(もう一度✨)

 

 

お相手に、正論ではなく、感情(心)でわかってもらえたからです。

 

 

皆さんも、ご経験あると思います。

 

仕事でも家事でも…

「しなければならない」

「やらないとヤバい」(正論)と考えると、

面倒くさくなったり、億劫になったりします。

 

 

けれど、

「やりたい!」

「やってあげたい」

「したい!」(感情)と思えると、

自然と身体が動きませんか🎶?

 

 

それと同じで、

養育費も面会交流も

「決まったことだから…」

「払わないといけない…」

「やらないといけない」(正論)と考えると、

やりたくなくなります。

 

面倒くさくなったり、

「向こうから何も言ってこないから、今月はスルーしよう」と思うようになります。

 

 

反対に

「かわいい子どものために払ってあげたい」

「あの子の夢を叶えてあげたい!」

「いっぱい会いたい。

この次、会った時は、一緒にサッカー⚽をしたい!」 

 

「相手に子どもを会わせてあげたい。」

「子どもが、あんなに喜んでる」(感情)と、

お互いが自然と思い合えることができるのです。

 

 

このような形になるのが、

『円満離婚』なのです。

 

 

私が、円満離婚をお勧めする理由です。

 

[http://www..com/にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村:title]

[http://www..com/にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村:title]

 

只今、無料のモニター様を募集しています。

円満に話し合いをして、離婚をしたい方、また修復をしたい方、是非お問い合わせくださいませ。先着1名様🌷よろしくお願いいたします。

👇👇👇

[http://www..com/友だち追加:title]