離婚問題、夫婦関係について✨

只今、無料モニター様募集中です🌷先着、1名様

自己愛性パーソナリティ障害(NPD)を持つ相手との共依存関係を断ち切るには…

こんにちは🎵

いわたあさみです🌷

 

前回、自己愛性パーソナリティ障害を持った相手との関わり方、離婚の話し合いの仕方などについて、お話しました。

 

これは、ひとつの方法であり、

相手の障害の程度、婚姻年数、共依存度などによって改善がみられるのか、変化がないのか、悪化することもあるのか…様々です。

 

共依存関係にある夫婦の数ほど、その経過も異なるからです。

 

ただ、今日お伝えしたい一番大切なことは…

『相手との共依存関係を断ち切らなければ、相手から離れることはできない』

ということです。


f:id:iwata-asami:20240406185633j:image

ここで一句

『かわいそう 思ったら最後 沼の中』

 

相手に対して、1㎜でも同情心を持ったら…

あなたは、共依存という沼から這い上がることはできないでしょう。

足首を掴まれて、深い沼の奥底に、再び引きずり込まれるでしょう…

 

 

では、この共依存関係から逃れるには、一体どうしたらよいのでしょうか?

 

 

●前回の記事のような対策や関わり方を、日々相手に対して行いましょう。

 

●そして、あなたの【自己肯定感】を高めましょう!

 

相手は、改善しません。

対策は、根治治療ではなく、相手の症状を一時的に抑えるためのものだと思ってください。

(全くやらないと、元に戻ります)

 

 

相手は、変わらないので、あなたが変わってください。

 

相手との共依存関係から脱出する方法は、あなたが自己肯定感を高めることなのです。

他軸ではなく、自分軸で生きるということです。

 

 

自己肯定感とは、自分の良いところも悪いところも全部、ありのままの自分を認めてあげる感覚です。=自己受容です。


  f:id:iwata-asami:20240406191208j:image  f:id:iwata-asami:20240406191244j:image

あなたは、どちら側ですか?

「今のままの自分でいい!」

「ありのままの自分が好き!」

これを、【自己受容】と言います。

「アナ雪自己受容✨」です(笑)

 

 

自己受容ができて、初めて自己肯定感が高められるのです。

 

 

具体的には

○1日の終わりに、声に出して自分を褒めてあげましょう。

仕事をがんばったこと、今日も1日過ごせたこと、何でもいいです。

 

○そして、生活の中で失敗があっても「次はうまくいく!」と気持ちを切り換えるようにしていくことです。ネガティブな感情をいつまでも引きずらないで、前向き思考にしていきます。

 

○自分なりに、小さな目標を立てて、ひとつずつ達成していきます。大きい目標だと、達成に時間がかかったり、できないで終わってしまう可能性もあるので、できるだけ簡単で楽にクリアできる目標がいいですね!

 

 

私は朝、職場に着くと

「今日やることメモ」を作ります。

裏紙を適当な大きさに切ったものに、今日やること、やりたいことをメモするのです。


  f:id:iwata-asami:20240406192932j:image  f:id:iwata-asami:20240406192958j:image

仕事の内容もプライベートもごちゃ混ぜです。

終わったやつから、ペンで消していきます。

 

この消す時の爽快感!

 

全部消し終わって、グシャグシャに丸めてゴミ箱に投げ捨てる時の達成感は、最高です(笑)

…つまらない人もいるかと思いますが😅

 

 

要は、自分なりに合う方法を見つけるということですね。

 

毎日の小さな積み重ねで、達成感を味わい、自己満足を得て1日を締めくくる。その繰り返しが、自分を認めてあげることにつながっていくのだと思います。

 

 

皆さんも、毎日の生活で続けてできることを、取り入れてみませんか?

 

 

最後にもう一句

『ありのまま 自分認めて 断ち切ろう!』

 

[http://www..com/にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村:title]

 

只今、無料のモニター様を募集しています。

円満に話し合いをして、離婚をしたい方、また修復をしたい方、是非お問い合わせくださいませ。先着1名様🌷よろしくお願いいたします。

👇👇👇

[http://www..com/友だち追加:title]