離婚問題、夫婦関係について✨

只今、無料モニター様募集中です🌷先着、1名様

子どもの心の中…(父親)

こんにちは🎵

いわたあさみです🌷

 

前回、子どもについてお話をさせていただいたので……

今日は【子どもの心の中】についてお伝えします。

 

 

【二つの太陽】~あなたは、どっちの色で太陽を描きますか?
f:id:iwata-asami:20240309204742j:image
f:id:iwata-asami:20240309204823j:image

ここに、二つの太陽があります。

子どもさんは、お絵かきをする時、どちらの色の太陽を描きますか?

 

 

「うちの子は、太陽を描きません。描いても画面の隅にちっちゃく描くだけなんです。」

 

 

「うちは…太陽は描かなくて、光(後光)だけです。」

 

いろいろな太陽がありますね。

 

 

 

太陽は、【お父さんのシンボル】です。

その色や大きさ、画面の中の描かれた位置によって、その子にとってのお父さんの姿(存在)がわかるのです。

 

 

私が美術教師になりたての頃、一冊の本に出合いました。『子どもの絵診断事典』です。

 

 

作品(特に絵画)は、その子の心の状態や身体の不調を表していることが多く、家庭環境を知る一つの目安として役立てることができるのです。

 

実際、日々の授業で隠すことのできないその子その子が持つ感性、性格を感じていた私は、すぐに夢中になりました。

 

 

さて、太陽のお話です。

太陽の基本型は円。

絵の中に丸く、赤い太陽☀️が描かれていたら、その子のお父さんは、温かく、健全な父親です。画面の真ん中に大きく描かれていたら、その子はお父さんが大大大好き💕ですね。

 

 

では、黄色い太陽はどうでしょう?

 

黄色い太陽は、お父さんがとても忙しい、あるいは不在(単身赴任とかも…)、死亡もあります。父親の愛情が少なかったり、愛情が届いていない子どもです。お父さんに声をかけて欲しいと思っています。

 

 

このように見ていくと…太陽だけでもいろいろなことがわかります。

 

緑色の太陽は、お父さんの健康に問題があります。青い太陽は、しつけのとても厳しいお父さんです。子どもは、怖がっているでしょう。

 

 

特に小さい子どもは、お父さん、お母さんの存在は大きく、絵に顕著に表れます。言葉で伝えることができないので、このように絵に表れてくるのです。

 

 

もし、あなたの子どもさんが絵で訴えているなら、このことを理解した上で関わってあげてください。絵で吐き出しているのですから、子どもさんのそのままを、全部受け止めてあげてくださいね。

 

次回は、【お母さんのシンボル】についてお伝えします。

 

『原色 子どもの絵診断事典』浅利篤監修  日本児童画研究会編著  黎明書房  参照

 

[http://www..com/にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村:title]

 

只今、無料のモニター様を募集しています。

円満に話し合いをして、離婚をしたい方、また修復をしたい方、是非お問い合わせくださいませ。先着1名様🌷よろしくお願いいたします。 

 👇👇👇

[http://www..com/友だち追加:title]